ビジネスマナー研修 |
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マナーを頭で「知っていること」と、体で「できること」とは違います。実際に体を動かす実習を繰り返し行うことで、それぞれの職場環境で必要となるビジネスマナーの習得を目指します。 | |
あいさつ、名刺交換、電話応対、表情トレーニング、ビジネス文書の基本など、業界・職種・企業風土に合わせた指導をいたします。新人研修だけでなく、秘書・受付・ショールームスタッフ等、接客スタッフの研修にも最適です。 |
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | オリエンテーション ・組織におけるビジネスマナーの重要性/求められる役割 ビジネスマナーの基本 ① あいさつ ② 身だしなみ・印象チェック ③ 言葉遣い |
13:00~17:00 | 来客応対 ① 電話応対 ② 名刺交換 ③ ご案内・お茶の出し方 まとめ ~ 目標設定 ~ |
コミュニケーション研修 |
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話す・聞く・読む・書くにプラスして、発表する・チームワークを形成する、といったコミュニケーションの基礎を養います。社会人として必要な「主体的に動く力」を身につけます。 | |
単に自分をアピールするだけでなく、人の話にも耳を傾け、チームと協調しながら、その中で自己を発揮させる方法を習得します。また、ビジネスゲームを通じて、ロジカルシンキングや計数管理の基礎も学べます。 |
1日目
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | オリエンテーション ・組織におけるコミュニケーションの重要性 自己理解 ・コミュニケーションのタイプをチェック! ・自己像を理解する |
13:00~17:00 | コミュニケーション力をアップ! ① 聞くスキル・聞き出すスキル ② 話すスキル・会話するスキル ③ 文章による自己表現スキル ④ プレゼンテーションスキル まとめ |
2日目
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | 仕事の進め方と現状点検 〈ビジネスゲーム〉 ・チームワークとは ・マネジメントサイクル ・計画の手法 ・経営資源管理 ・会社の数字の見方 |
13:00~17:00 | 現在の自己と職場を振り返る ・今の自分を見つめる ・目標との差を分析する ・具体的解決策を考える 目標設定 |
プレゼンテーション研修 |
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プレゼンテーション力は、仕事における大きなポイント。複数の人の前で効果的に自己と戦略を伝え、堂々と振る舞えるか。ビジネスパーソンとして必須のスキルを習得するとともに、自分が他者にどんな印象を与えているのか、それは自分のイメージ通りなのか、といった認知管理スキルを養います。重要な局面で、自分を適切に表現し、相手の心をつかむことが目標です。 | |
プレゼンテーションは、基本を押さえて人前で実際に話してみる、実践あるのみ。最初は緊張もありますが、慣れることで克服できます。少人数で楽しみながら繰り返し実習することにより、人前で話すことが怖くなくなります。 |
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | オリエンテーション ・プレゼンテーションとは何か プレゼンテーションの基本 ・- 実習 - 自己紹介/自己の印象を理解する |
13:00~17:00 | 自己分析 ・- 実習 - どんな印象を与えたいのか プレゼンテーションの構成 ・- 実習 - プレゼン資料の作成/プレゼンテーション - 認知管理は成功したか? まとめ |
リーダーシップ(管理職)研修 |
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重要なのは、自分が魅力的なリーダーなのかどうか。まず自分のいる環境の理解、自己の役割理解を行います。その上で目標とするリーダー像を明確にし、課題に対する具体的解決策となるスキルを習得します。 | |
リーダーシップの執り方から部下の育成方法、チームのモチベーションアップの方法など、階層別・職種別にそれぞれの役割・抱える課題に応じたテーマを設定し、研修を行います。 |
1日目
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | オリエンテーション ・環境変化と期待される人物像 求められる役割とは ・自己の役割・存在価値は ・現在の課題をピックアップ |
13:00~17:00 | リーダーとしての自己認識 ・コミュニケーションのタイプの理解 ・チームの力を引き出すスキルは ~チームパフォーマンスゲーム~ ・リーダーとしての自己分析 まとめ |
2日目
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | 部下指導・育成スキル ・コーチングの基本 ~ロールプレイング~ 部下にとって魅力的な上司とは |
13:00~17:00 | 職場の問題解決 ・- 実習 - ~グループ研究 ~ ・発表 目標設定 |
メンター研修 |
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仕事上のスキルと経験が浅い人に対し、相談相手となって仕事やキャリア上の成長を支援する人を「メンター」と呼びます。コーチングの基礎を習得するとともに、「人を育てる」意識の醸成を行います。 | |
人の価値観は一人ひとり違います。実習を通してメンターがそれに気づき、さまざまな人とのコミュニケーションスキルを習得することで、「支援される人=メンティー」の成長を喜ぶことができるようになります。同時に自身の人間的成長を実感できるようになります。 |
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | オリエンテーション ・メンターとは何か、役割の理解 自己理解・他者理解 ・コミュニケーションのタイプの理解 ・価値観の違いの理解 |
13:00~17:00 | メンター面談のスキル ~ロールプレイング~ ・コーチングマインド3原則 ・話しやすい環境づくり ・質問の種類 間と沈黙 ・面談の終わりに まとめ |
イメージコンサルティング |
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人は見た目が9割、第一印象は7秒、その人の話を聞き続けるかは4分で決まる、といわれます。そんな時代に、自分をどう印象づけるのか、どうしたらビジョンの実現に至るのか。自分のキャリア・イメージを明確にし、自己プロデュース法の習得を目指します。 | |
個人や企業のイメージアップを、トータルにサポートいたします。まずは個人や企業のブランドイメージを明確にし、それを強く印象づけるためのプレゼンテーション・マナー・ファッションスタイルのアドバイスを行います。 |
時間 | 研修内容 |
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9:00~12:00 | イメージ戦略の考え方 ・イメージの重要性 ・イメージを構成する要素 自己イメージの確立 - 実習 - ・キャリアの棚卸し/強み・弱みの分析 ・ビジネスにおける期待役割の明確化 ・ビジョンの設定 |
13:00~17:00 | ビジョンに基づくイメージづくり ・ビジネスマナーの基本 ・テーブルマナーの基本 ・ビジネススタイルの基本 ・カラーイメージの基本 ・ビジョンスタイルの設定 ビジョンスタイルのビジュアル化 - 実習 - ・目的別プレゼンテーションスキル ・パーソナルカラー ・パーソナルスタイル |
個人向けイメージコンサルティング
ビジネスの状況に応じ、下記個別サービスを行います。
・パーソナルビジョン カウンセリング
・パーソナルカラー診断
・ビジネススタイルのコーディネート
・表情・姿勢・動作・立ち居振る舞いの基本
・ビジネスマナーの基本
・プレゼンテーション(スピーチ)トレーニング
・テーブルマナー・ワインの知識